俺は集団に属したい

自分と同じワーホリ組みや語学学校時代の友が殆ど帰国したため、最近一人でいる時間が大分増えてしまった。パソコンに向かう作業が増えそうだ。

人との出会いって、何かの集団に属していないと、全くなくなってしまうものなんだなと実感している今日この頃。日本にいた時に誰かがつぶやいていた「集団に属すのは嫌いなんだよね」とか言う言葉が頭に過ぎる。そんなこと言っても、俺はどこの集団にも属さないで生きるなんて、正直できないと思う。あまりに孤独だし、自分の溜まったものを発散する場がやっぱり欲しい。

集団の中には、掟や面倒くさい暗黙の了解などいろいろあるが、それでもやはり新しい出会いがそこにはある。それがやっぱり面白いと俺なんかは思うけど。

小、中、高、大まで自動的に多くの人に出会えるシステムの中に自分はいた。それがない今はもっと自分からアプローチしていかないと、面白い人達に出会えないんだろうな。

そう考えると、合コンなんかに精を出す女・男性陣を、確かにと少しうなずいてしまう。


どういう集団に入るか、自分的に積極的に考えたいな。